札幌らーめん共和国













今日の札幌は天気が良かったですね!

今日のランチはエスタにある『札幌ら〜めん共和国』の梅光軒にしました。

札幌らーめん開拓舎














北海道から選び抜かれた8店舗のラーメン店が入っており、地域の味や特徴を楽しめます。


SLなると号改札口







ら〜めん共和国中央にはSLや改札口、物販店などがあります。


今日は梅光軒にしました。梅光軒は旭川を代表するラーメン屋です。

元祖旭川らーめん 梅光軒













「元祖旭川ラーメン 梅光軒」はトンコツベース、昆布や煮干の魚介類の2種類のスープに野菜の旨さをMIXさせてます。

ここ、共和国では創業当時のわずかな常連にしか出していなかったとされる「特選醤油ラーメン」¥800が札幌ら〜めん共和国限定で食べれます。

梅光軒のメニュー特選醤油ラーメン(共和国限定)






(クリックすると拡大しま〜す)

麺は細い自家製ちぢれ麺。大盛りにしたから「もったり」!?入ってました。

スープは魚介系なので苦手な人は口にあいません。

特選醤油ラーメン













スープはどっちかと言ったらあっさり目です。

あっさり系が好きなMALICEなんですけど、何か今ひとつもの足りなかった味でした。

札幌ら〜めん共和国
住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ10F
TEL:011-209-5031
営業時間:AM 11:00〜PM 22:00
年中無休

旭川ラーメンも北海道遺産です。

北海道遺産とは

人気ブログランキング人気ブログランキングで口コミ情報を見る