北海道にず〜と住んでるので気づきませんでしたけど・・北海道のきびだんごは四角です。

先日秘密のケンミンSHOWで放送して気づいたとのこと・・。

僕はその事を言われてはじめて気づきました(爆

北海道で売られているきびだんごは栗山町にある谷田製菓株式会社から発売されている日本一きびだんごが有名です。

北海道 谷田の日本一きびだんご

















四角くて茶色いきびだんご。

きびだんごと言えば岡山・・・桃太郎のイメージですが、北海道で売られている谷田のきびだんごは、大正12年に作り出したもので、関東大震災の復興を願い、さらに北海道開拓時の助け合う気持ちをこめ『起備団合』という名前をつけたそうです。

そして、今でいうキャラクターに桃太郎をつかったそうですよ

きびだんご一本もののきびだんごは一本一本手で包装しています。

きびだんごをオブラートで包み、さらにラミネート加工した紙で包んで最後に包装紙につつみます。

白い粉は型枠から切断する時にくっつかないようにするためにまぶします。 粉末オブラートとカルシュウムの粉です。

谷田の日本一きびだんご温度に左右され、寒いと硬くなり・・熱いと柔らかくなります(笑)

とても弾力があり噛みごたえも十分(*^_^*)

僕にとっては昔懐かしい味です。

ひさぴさに食べました

セット販売もしてるのでお土産にもぃぃかもね〜


花畑牧場の手作り生キャラメルもTVの放送の影響でネットでは売り切れです

砂川ハイウェイオアシスに売ってたような・・・。買いに行っかな

・・なんて(笑)

谷田製菓株式会社 日本一のきびだんご

人気ブログランキング←よろしければポチッと

人気ブログランキング人気ブログランキングで口コミ情報を見る