神ノ国から松前へ

2015年も1ヶ月を切りましたね!歳をとると1年が短く感じてしまうのは自分だけでしょうか?

今年最後のドライブは道南地方。今回は渡島半島を駆け抜けました。札幌から千歳、支笏湖から洞爺湖を通り豊浦へ。そこから海岸線を走り、八雲を目指しました。八雲町からは雲石国道を走り、乙部へ出て江差、神ノ国、松前へ。桜の季節ではありませんが初松前城にテンションがあがりっぱなし!札幌を9時に出て、国道でまったり向かったので松前に着いたのは16時前・・・。ゆっくりも見れませんでしたがパワースポットだけに、十分なパワーをもらってきました。

松前城

はこだてイルミネーション開催日だったので松前から函館に向かいました。途中、新幹線で盛り上がっている木古内町駅に立ち寄り、写真撮影。以前、訪れた時とは大違いな駅に驚きました。木古内町から函館までは車で30分ほど。函館には18時過ぎに到着。市内から海上花火が見え、感動。

はこだてクリスマスファンタジー

ホテルにチェックインし、ハセストで焼き鳥弁当を食べ、ベイエリアではこだてクリスマスファンタジー堪能。函館山に登り、夜景を見物してラッキーピエロでチャイニーズバーガーを買ってホテルに戻りました。時間の都合上、五稜郭の夜景は見ることができなかったのが残念。


ホテルは函館元町ホテルに宿泊。函館駅から車で5分程度。ベイエリアに近く、浴場もあり、とても良いホテルでした。宿泊プランは夕食ぬき、朝食はレストランか朝市とのことだったので朝食はチェックアウトしたのち、朝市へ。

1,000円分の朝食券とメニューの差額を支払い、ウニ・イクラ・カニの丼をオーダー。朝市の海鮮は旨い!最高でした。午後までベイエリア探索をして札幌へ。19時ごろ無事に到着。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。いつでも行けるわけではないので、大変有意義な時間を過ごしました。


この☆北海道においでよ!☆もブログ開設して10年が経とうとしています。最近はもっぱら更新していませんが、読んでくださるみなさまがいたからこそ続けることができました。

雑誌、北海道ウォーカーのイベントに参加したことで記事を書くようになり、道内を駆け回りました。まだまだ行ってない場所や紹介していないものもたくさんあります。これからもたくさん紹介していけたらなっ!と思っています。

みなさま、本当にありがとうございました!

人気ブログランキング人気ブログランキングで口コミ情報を見る